アンドスマイルのお客様から感想を頂いております。それぞれ努力しながら、接遇を学び取り、マスターして頂いています。そして、それが組織としての接遇力へとつながっていきます。 接遇を取り入れられたきっかけや想いなど率直にご意見をいただいておりますので、ぜひご参考にしてください。
2022年12月15日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年12月15日 丁寧な言葉遣いについての接遇研修を実施しました。 ◆ 毎度、わかりにくさを自覚する うっかり間違った言葉を使っていたことに気づきました。また、表記する時と口で説明する時では ...

2022年12月7日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年12月7日 電話対応についての接遇研修を実施しました。 ◆ 断る時もよい印象を与えることはできる 相手に不快な印象を与えがちなお断りの電話対応でも、言い方ひとつで良い印象を与えられること ...

2022年12月5日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年12月5日 自分を知ることと、最善の行動とは何なのかについて考える研修を実施しました。 ◆ 医院運営を行っていくことの有用性を学びました フィードバックでは、忙しい中でも押さえておくべき ...

2022年11月30日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年11月30日 自分を知って、目的や目標を作る研修を実施しました。 ◆ また一つ、組織として前進しました 日頃、自分で行っている自己評価や自己分析と、今日の研修での自己分析の結果は、近いも ...

2022年11月21日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年11月21日 丁寧な言葉遣いについての研修を実施しました。 ◆ 丁寧な話し方に聞こえるように心がけることは 敬語・謙譲語の区別や使い方をもっとしっかり身につけたいと思いました。相手に配 ...

2022年10月31日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年10月31日 初めての接遇研修を実施しました。 ◆ 接遇力を上げることで医院の利益、患者様の質、スタッフ力が上がる 医院の理念をつくりにあたり、歯科の技術や知識はつけてきたつもりでしたが ...

2022年10月17日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年10月17日 時間を守ることの大切さについての研修を実施しました。 ◆ 遅刻常習患者様の対応に悩んでいました 遅刻常習患者様の対応について悩んでいましたが、その対応方法について教えていた ...

2022年10月6日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年10月6日 丁寧な言葉遣いについての接遇研修を実施しました。 ◆ ソフト面の改善に対する比重を上げます 相変わらず、言葉遣いがあまりよくないと思いました。人との関わり、言葉遣いや表情など ...

2022年9月27日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年9月27日 組織の中での自分の立ち位置について考える研修を実施しました。 ◆ 未来像が出来上がりました 今回の研修で学んだ分析方法は、普段の自分を客観的に評価できるものとして有効でした。 ...

2022年9月16日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年9月16日 電話対応についての研修を実施しました。 ◆ 対応次第でクレームにもファン獲得にもなる 電話対応の仕方ひとつで、患者様からのクレームにつながったり、患者様をファンにすることにも ...

2022年9月11日hitomiお客様の声セミナー・講演会,医療関係開催日: 2022年9月11日 接遇と接客の違いについて考える研修を実施しました ◆ 積極的に行動しないと相手には伝わらない 接遇研修ということで、とても緊張していましたが、想像とは違って楽しく接遇について ...

2022年9月9日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年9月9日 行動パターンを分析して、自分を振り返る研修を実施しました ◆ その時の状況に合わせた研修内容に感謝! 朝の打ち合わせを踏まえて、研修内容を臨機応変に変更していただき、ありがとう ...

2022年9月1日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年9月1日 自分を知り、行動を変えるための接遇研修を実施しました。 ◆ 最近、感じていたことから直します 個人としても、医院としても、接遇力が低下してきていると感じていました。まずは、敬語 ...

2022年8月31日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年8月31日 クレーム対応についての研修を実施しました。 ◆ 日々、アップデートされるこの医院で働くことを誇りに思います 患者様の対応をする際、笑顔や表情はとても大切で、それだけで相手の感 ...

2022年8月19日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年8月19日 第一印象ついての研修を実施しました。 ◆ 蒲ヶ原先生の注意と説明はスタッフも納得して聞いてくれます 業務時間中の私語を辞めるように何度となく伝えてきましたが、なかなか従ってく ...

2022年7月25日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年7月25日 電話対応と言葉遣いについての研修を実施しました。 ◆ 自分の考えを全体に説明できるきっかけをいただきました スタッフを見ていて、言葉遣いが統一されていないことが気になっていた ...

2022年6月18日hitomiお客様の声セミナー・講演会,一般企業開催日: 2022年6月18日 名刺交換を中心とした接遇研修を実施しました。 ◆ 社員がまじめに取り組んでくれていることに感謝 社員がまじめに取り組んでくれていることに感謝したいです。最近では、続けて研修を ...

2022年5月19日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年5月19日 時間の管理や使い方についての研修を実施しました。 ◆ 目先のことばかりにとらわれて、後悔することのないように 日々の生活をしていくうえで、時間の使い方が非常に重要であることが ...

2022年5月11日hitomiお客様の声開催日: 2022年5月11日 時間の管理や使い方についての研修を実施しました。 ◆ お客様の求めるものと医院の求めるものを融合させるには 「患者様が求めているもの」は、患者様が「今」困っていること(痛み ...

2022年4月6日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年4月6日 新人スタッフ向けて、接遇研修を実施しました。 ◆ 私の笑顔に欠けていたことがわかりました 今まで今回の研修のようなものを受けたことがなかったため、気づかされることが非常に多く、 ...

2022年3月11日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年3月11日 クレーム対応についての研修を実施しました。 ◆ 価値観の統一で クレームに対する勉強は、基本の流れを理解しつつ対処法まで落とし込んでいきたいと思いました。また、クレームの内容 ...

2022年3月4日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院2022年3月4日 新人さんも加わり、2年ぶりの研修のため、復習を兼ねた基本的な接遇についての研修を実施しました。 ◆ 改めてインプットしなおせました コロナ禍のため、2年ぶりに来院して研修していただき、あ ...

2021年12月29日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院2021年12月29日 接遇についての基本の研修を実施しました。 ◆ 気づきの機会になってほし 自分では気にしていることでも、第三者から改めて指導いただくことで、全体に伝わったのではないかと思います。小さな ...

2021年12月21日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年12月21日 「心から相手に寄り添う」ことについての実践と振り返りの研修を実施しました。 ◆ 久しぶりのリアル研修 今回の研修は、久しぶりのリアル研修ということで、蒲ヶ原先生が目の前にい ...

2021年11月24日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院2021年11月24日 クレーム対応についての研修を実施しました。 ◆ 課題やアドバイスを確実に実行するために 改めて、一緒に働く者同士のコミュニケーションの大切さを感じました。時間的に制約されている中で、 ...

2021年11月8日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院: 2021年11月8日 クレーム対応についての研修を実施しました。 ◆ スタッフの成長も感じる時間でした クレームに対しての取り組みは数多くやっていましたが、なぜその取り組みが必要なのかという意味を、もう ...

2021年11月1日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年11月1日 理想の医院をみんなで作り上げるための実行ベースでのモノの考え方についての研修を実施しました。 ◆ 院長の理想を実現するために努力します 魅力ある職場でこの医院の強みがわかった ...

2021年10月20日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院 2021年10月20日 組織の中での立ち位置について考える研修を実施しました。 ◆ 新人さんへのアドバイス、ありがとうございます 言葉遣いなど、新人さんの気になる点があってもなかなか伝える機会がなかったの ...

2021年10月12日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年10月12日 ゲームを通してチームワークについて考える研修を実施しました。 ◆ グループで考えて行動するワークがとても良かった! 自由な発想でするグループワーク(ゲーム)にスタッフ一人一 ...

2021年9月28日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年11月24日 マニュアル作成と人材育成の関係性についての研修を実施しました。 ◆ 第三者視点からのご指摘に感謝 キーパーソンを見つけて要所で声掛けをしていただき、非常に助かります。開業医 ...
