運輸会社 接遇研修(大阪)
開催日: 2022年9月3日
言葉遣いについての接遇研修を実施しました。
◆ 弊社に合わせた工夫に感謝
現場で使えるように工夫をしていただき、ありがとうございます。人の話を聴くことが苦手なので、最後まで話を聴くように一つ一つ積み上げていきたいと思います。次年度以降も打ち合わせをしながらお願いいたします。
(代表取締役 60代 男性)
◆ 蒲ヶ原先生のように相手に対する尊敬の心を持って接したい
相手に対する配慮の言葉がすらすら使えると、便利でとても良いなと思いました。簡単なようで難しいですが、ぜひ、使えるようになって、「すみません」という回数を減らしたいと思いました。蒲ヶ原先生がおっしゃっている言葉を聞くと、相手に対しての尊敬の心が感じられます。私もそのように対応できるように取り組んでいきます。名刺の扱い方、言葉の使い方、どれもとてもよくわかる説明で、本当に必要なことだと感じています。こうして教わったことが自然に使えるようになるよう、頑張ります。
(事務 50代 女性)
◆ 例がたくさんあってわかりやすい
以前の研修で習ったことも、時間の経過とともに忘れていたり、勘違いしていたりしていました。正確な言葉遣いができず、微妙に間違えている言葉もありました。まずは、電話対応などから丁寧な言葉遣いを始めたいとおもいます。
(総務 50代 男性)
◆ 勉強は難しいですが…
言葉の使い方の難しさを、改めて感じました。勉強は難しいですが、できるだけ丁寧な言葉を使っていけるように努力します。
(運転士 60代 男性)
◆ 話し方で印象が変わる
話し方や言葉遣いにはいろいろなものがあり、話し方で相手に伝わる印象や、相手の捉え方も変わることを知りました。少しでも丁寧に話せるようになりたいです。
(50代 男性)
◆ 1日に1つでも実践します
日本語は難しいと思いました。頭を使ったり、時間をかければ出てくる言葉が、咄嗟に出てこないのが難点です。実用的に使えるように、日頃から口に出しておくことが大切だと感じました。明日、お客様と接する機会があるので、相手に対する配慮の言葉を意識して使ってみます。いつも丁寧な研修をありがとうございます。たくさんのことをうまくまとめてお話される蒲ヶ原先生の姿は、大変勉強になりました。
(50代 男性)
◆ 言葉で人を不快にさせることがある
言葉にはいろいろなものがありますが、自分の言葉遣いの癖の悪さに気づきました。少しずつでも、この癖をなおしていきます。今回の研修で、言葉遣い一つで、人を不快にすることがあることを知りました。
(50代 男性)
◆ 正しい敬語を話したい
普段、丁寧な言葉を使っているつもりでも、正しい敬語を使っていなかったことに気づきました。今回の研修で学んだ言葉を少しずつでも取り入れていきます。
(運転士 40代 男性)
◆ しっかりと活かします!
蒲ヶ原先生のおかげで、正しい言葉を学ぶことができたので、できるだけ正しい言葉をつかっていきます。これまでの研修が無駄にならいように、勉強したことをしっかりと活かしていきます。
(40代 男性)
◆ 知らなかったことを学べてよかった
今まで、あまり丁寧な言葉遣いをしていなかったことを実感しました。まずは、電話などで、丁寧な言葉を意識して使っていきます。
(40代 男性)
◆ 考えてから話します
今までは、あまり考えずに話をしていましたが、少し考えてから話したほうがいいということがわかりました。これからは丁寧に話すことを心がけます。勉強になりました。ありがとうございました。
(30代 男性)