アンドスマイルのお客様から感想を頂いております。それぞれ努力しながら、接遇を学び取り、マスターして頂いています。そして、それが組織としての接遇力へとつながっていきます。 接遇を取り入れられたきっかけや想いなど率直にご意見をいただいておりますので、ぜひご参考にしてください。

歯科医院 接遇研修(秋田)

開催日: 2018年1月26日 診療中に撮影を行い、フィードバックを実施しました。   ◆ 「できてるつもり」でした 言葉遣いのテストを受けて、忘れてしまっていることが多いことに気づきました。仕事の時はに教えて ...

歯科医院 接遇研修(秋田)

開催日: 2017年10月27日 現場改善について研修を実施しました。   ◆ 患者様をもっと尊敬する スタッフとのコミュニケーションがまだまだ足りないと感じたので、医院にいる時間をもう少し長くします。顧客満足 ...

歯科医院 接遇研修(秋田)

開催日: 2017年10月27日 現場改善ついて研修を実施しました。   ◆ 背伸びしすぎない数値目標 売上などの数値目標を立てることは、すぐに実践します。毎年、少しずつ数値が上がっているのをいいことに、いい気 ...

歯科医院 接遇研修(秋田)

開催日: 2017年7月25日 第一印象の大切さについて研修を行いました。   ◆ 心を込めて患者様と接します 院内が明るくないのは、スタッフとのコミュニケーション不足だったと気づきました。これからは、スタッフ ...

歯科医院 接遇研修(秋田)

開催日: 2017年7月25日 第一印象から考えるおもてなしについて研修を行いました。   ◆ 毎日、スタッフの新しいアイデアを採用します 今日のような取り組みは、スタッフが楽しみながら意見を出し合って医院を良 ...

歯科医院 接遇研修(茨城)

開催日: 2017年6月30日 クレーム対応についての研修を行いました。   ◆ お待たせしない予約環境づくり 今回の研修では、クレーム対応について意見を出し合って、これまでの事例と今後の対策について話し合いま ...

歯科医院 接遇研修(東京)

開催日: 2017年6月9日 チームの強みや弱みを知るためのチームビルディング研修を行いました。   ◆ スタッフからの声に励まされました 年に一度、個人とチームと医院の目標を発表し、半年後と一年後に評価と見直 ...

歯科医院 接遇研修(神奈川)

開催日: 2017年4月27日 言葉遣いについての研修を実施しました。   ◆ もう一度、気を引き締めます! これまでに3回の研修をしていただきましたが、敬語の使い方が自然と身につてきていることに気づきました。 ...

歯科医師会 後援会(埼玉)

開催日: 2017年3月2日 アメリカで発表した学術論文も交えながら接遇についての講演をしました。   ◆ 接遇について学ぶ滅多にない機会に感謝 歯科関連のセミナーを受けることはあっても、接遇についてはなかなか ...

歯科医院 接遇研修(愛知)

開催日: 2017年2月15日 院内印象と患者印象についての研修を行いました。   ◆ できることから改めます 患者様に満足していただける医院となるため、スタッフ一人一人がすべきことに意識を持って仕事に取り組め ...

助産師 接遇研修(北海道)

開催日: 2017年2月5日 助産師様向けに接遇の心と技を身につけるための研修を実施しました。   ◆ 一期一会の出会いにも満足感と幸福感を 接遇とは、接する相手への思いやりであるという考え方にとても感銘を受け ...

歯科医院 接遇研修(奈良)

開催日: 2017年1月27日 言葉遣いと喜怒哀楽についての研修を行いました。   ◆ 覚えたことがアウトプットできるようになってきた 敬語や謙譲語のトレーニングを重ねるたびに、何度も間違えて覚えられない(忘れ ...

歯科医院 接遇研修(岐阜)

開催日: 2017年1月23日 喜怒哀楽についての研修を行いました。   ◆ 傲慢な考え方を反省 器が小さく、対外的な付き合いにおいてはないのですが、仕事ではちょっとしたことでイラっとしてしょっちゅう怒ってしま ...

歯科医院 接遇研修(神奈川)

開催日: 2016年12月5日 正しい言葉遣いと患者様目線での考え方についての研修を実施しました。   ◆ 次回研修までに習慣化します! 常にスタッフ間の意見を聞くことが大切だということがわかりました。医院とし ...

歯科医院 接遇研修(岐阜)

開催日: 2016年11月28日 おもてなしと思いやりについての研修を行いました。   ◆ 患者様が安心して快適な治療を受けられるように 我々、歯科医療従事者は、「接客」ではなく「接遇」であるおもてなしの心が求 ...

宿泊業 接遇研修(東京)

開催日: 2016年11月21日 接遇と接客の違いやチーム作りについての研修を行いました。   ◆ なるほどと思う言葉の連続でした 接遇と接客の違いをわかりやすく説明していただき、とても面白い講義でした。「接客 ...

歯科医院 接遇研修(兵庫)

開催日: 2016年10月29日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。   ◆ 指導していただいたことをすぐに業務で活かします この医院で働き始めて約一年半、接遇をどのように実行していたのかを振り返る ...

歯科医院 接遇研修(東京)

開催日: 2016年10月17日 歯科医院内の改善点についてフィードバック研修を行いました。   ◆ リピーターを増やすコツ 自費治療を行っていただいた患者様への接遇の仕方について、診察室と受付では差がありまし ...

歯科医院 接遇研修(岐阜)

開催日: 2016年7月19日 一般常識とマナーについての研修を行いました。   ◆ 一般常識をもっと学びたくなりました 今日の研修で、私には一般常識が不足していることがわかりました。上座と下座などの席次、結婚 ...

助産院 接遇研修(北海道)

開催日: 2016年7月11日 助産院に必要な接遇についての研修を行いました。   ◆ 好きになるために相手のことを知って理解する 接客と接遇の違いを明確に教えていただき、とてもスッキリしました。「おもてなしの ...

メディカルエステ 接遇研修(徳島)

開催日: 2016年6月14日 ワンランク上のサロンワークについての研修を行いました。   ◆ 自分に対する評価はサロンの評価につながる 初めての研修で学んだことで忘れていたこともありました。知識や技術力も大事 ...

歯科医院 接遇研修(岐阜)

開催日: 2016年5月23日 接遇と隻脚の違いについての研修を行いました。   ◆ スタッフの理解が深まる説明に感謝 接遇と接客の意味を漠然とわかっていても、的確な言葉で表現することの難しさを感じました。歯科 ...

歯科医院 接遇研修(東京)

開催日: 2016年5月18日 心を動かすマナーについての研修を行いました。   ◆ 経営理念をスタッフにしっかり理解させる 新人が入社した時の全体ミーティングで、経営理念についての話す時間を設けていますが、も ...

歯科医院 接遇研修(北海道)

開催日: 2016年5月16日 現場改善ロープレ研修を行いました。   ◆ まずは天気の話から これまで、なかなか会話がなかった患者様に、積極的に話しかけることは難しいですが、天気などの話からでもいいので、話を ...

歯科医院 接遇研修(茨城)

開催日: 2016年4月26日 相手に配慮する言葉遣いについての研修を行いました。   ◆ 潤滑剤となる言葉遣い 接遇と接客の違いについて、改めて復習できました。今回はコミュニケーションの潤滑剤としての言葉を体 ...

歯科医院 接遇研修(大阪)

開催日: 2016年4月23日 話し方と聞き方についての研修を行いました。   ◆ 自ら見本となることが重要 患者様に聞こえるように、大きな声を出すということは非常に重要だと思いました。小さな改善点はいろいろあ ...

歯科医院 接遇研修(大阪)

開催日: 2016年4月13日 患者様の導入から退室までのロープレ研修を実施しました。   ◆ 「自分なり」の程度がわかりました 普段の患者様誘導を、いかに「自分なり」で行っていたかということがわかりました。他 ...

歯科医院 接遇研修(奈良)

開催日: 2016年3月22日 第一印象についての研修を行いました。   ◆ できていることとできていないことの差 言葉遣いや接遇・接客について、復習を繰り返している内容でしたが、自分が仕事として当たり前のよう ...

歯科医院 接遇研修(北海道)

開催日: 2016年3月17日 丁寧な話し言葉についての研修を実施しました。   ◆ 言葉の意味を理解して生活する 言葉をきれいに正しく使えば、相手を不愉快にさせることはないので、大切だと感じました。自分の中で ...

歯科医院 接遇研修(大阪)

開催日: 2016年2月5日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。   ◆ 接遇と笑顔を自ら実践します 接客と接遇の違いなどについて、日常生活や仕事上、ぼんやりしていて曖昧になっていたことが多くありま ...