歯科医院 接遇研修(岐阜)

開催日: 2019年12月16日

カウンセリング業務の深掘りとレベルアップのための3回目の研修を実施しました。

 

◆ スタッフの真剣さに感動

今回は3回目のカウンセリング指導でしたが、スタッフもロールプレイングなどに真剣に取り組んでいて良かったと思いました。ありがとうございました。

(歯科医師 50代 男性)

 

◆ ベネフィットに気づいていだたけるように

メリットとベネフィットについて学び、特に患者様にベネフィットについて気づいてもらうことをしていなかったと思いました。しっかりとカウンセリングしていたつもりでしたが、ベネフィットを提案されることで初めて患者様が真剣に向き合ってくださるのではないかと思いました。

(歯科衛生士 50代 女性)

 

◆ 知識と熱意とコントロール

今回も楽しくて有意義な研修をありがとうございました。コンサルティングに必要なものは、知識と熱意と自分のコントロールだと思いました。自分の価値観を広げていくためにも、今回のようなコンサルティング未経験の仲間とのシェア、オブザーブ、患者体験は本当に勉強になりました。

(歯科衛生士 20代 女性)

 

◆ 思いをしっかり聞き、ベストなものをご提供する

今回の研修で、メリットとベネフィットについて学び、ベネフィットを話すことでより一層の関心と理解をしていただけるのだということがわかりました。また、患者様の思いも聞き、患者様に合ったものを提供していきたいと思いました。

(歯科衛生士 50代 女性)

 

◆ 患者様を置き去りにしない

患者様対応をしている時、私は感情で話し、感情で接してしまっていることが多いことに気づいたので、今後は意識して改善できることをしていきます。治療についての説明をしていると、しっかりと患者様にわかるように説明しないといけないとうい思いが強くなってしまい、気づいたら患者様が置き去りになっていることがあったので、少しずつでもスキルアップできるように努めます。

(歯科衛生士 20代 女性)

 

◆ 相互実習の効果

いつも素晴らしい研修をしていただき、ありがとうございます。スタッフ同士の相互実習はお互いの良い所と悪い所が良く見えてくるので、改善に繋がり、より良くなると思いました。また、私が補綴コンサルを担当する時は、メリットとデメリットをお伝えしていますが、今回の研修を受けて、違うつがえ方があるのだと感じました。

(歯科衛生士 40代 女性)

 

◆ ポイントがまとまりました

今日の研修では、今まで何となく考えていたベネフィットの部分が、よりはっきりできて良かったです。今まで患者様にどのようなイメージでお話すればいいのか悩んでいたのですが、ポイントをまとめることができたので、これからは上手く伝えられると思います。また、自分たちには当たり前のことでも、患者様にとっては知らないことだったり予想外のことだったりすることもあるのだということも知ることができ、とても勉強になりました。

(受付チーフ 40代 女性)

 

◆ 寄り添うことが一番大切

これまでの3回の初診カウンセリングの研修を受けて、一番大切なことは患者様に寄り添うことだと思いました。私は助手になってまだ間もなく、患者様と距離が近いと思うので、寄り添いながら患者様とコミュニケーションをとっていきます。

(歯科助手 10代 女性)

 

◆ これまでの全ての研修に感謝

今回が最後の研修になると思うのですが、毎回勉強になることばかりで、普段の生活にも使えることが多く、これからも話をする練習をしていきたいと思いました。ロールプレイングがとても苦手なのですが、とても身につく機会を与えていただいていたと思います。ありがとうございました。

(30代 女性)

 

◆ ロールプレイングでリハーサル

研修で学んだことを実際にロールプレイングさせていただける時間があり、とても勉強になりました。学んだテクニックを使うのは、すぐには難しく、たくさんの練習が必要だと思いました。今日も楽しみながら研修に参加させていただきました。ありがとうございました。

(受付 20代 女性)

 

◆ 患者様の要望に耳を傾ける

ベネフィットという言葉は初めて聞きましたが、カウンセリングにおいてとても重要だと思いました。知識はもちろんですが、ただの説明にならないように、今後は患者様の要望をしっかり聞いて、カウンセリングをします。

(歯科助手 女性)

 

◆ 声の抑揚も見直します

顔が見えない相手に何かを伝える時はとても気を遣っていますが、目の前に相手がいる時は、言葉よりも表情を読み取ることが多いので、笑顔に気を遣います。上手にコミュニケーションをとることの難しさも学び、言葉遣いだけでなく抑揚の大切さも見直していきたいと思いました。ロールプレイングの時はとまどうことばかりで、他のスタッフに頼りっぱなしでした。そんなスタッフのことを今まで以上に尊敬でき、一緒に働くことの喜びも感じました。私も一緒に働いているスタッフからそう思ってもらえるように頑張ります!

(歯科助手・受付 40代 女性)