歯科医院 接遇研修(秋田)

開催日: 2019年9月6日

初診カウンセリングについての研修を実施しました。

 

◆ 話の裏まで聞き出す聞き方

聞き方によって相手の捉え方が違ってくるということを学びました。また、カウンセリングの際には、症状の周りにある隠れたバックグラウンドを聞き出さなければならないと思いました。何となく患者様のお話を聞いていましたが、患者様が少しでも話しやすくなるような聴き方をして、話の裏まで探っていきたいと思います。

(副院長 50代 女性)

 

◆ 「聴く」ことの難しさがよくわかりました

実習を交えて学ぶことができ、患者様の気持ちになってカウンセリングできたので、とても勉強になる楽しい研修でした。普段から初診カウンセリングは行っていますが、今回の研修を受けて、自分は患者様の真意をしっかりと聞きだせているのか、少し不安になりました。研修を通して、一つ一つ実習して、一つ一つの難しさがよくわかりました。患者様が話したくなるような聞く側(こちら側)の姿勢も大切なのだということに気付きました。まずは、患者様が話しやすくなるように、患者様の話をよく「聴く」ことを心がけたいと思います。

(歯科衛生士 30代 女性)

 

◆ カウンセリングのテクニックを学べました

カウンセリングは苦手だったので、今回の研修でテクニックを学ぶことができて良かったです。普段のカウンセリングでは患者様から話を聞き出すのに苦労していますが、実際に患者様を想定したワークをしてみて、まだまだ聞き出せない部分があることに気付きました。今日の研修で学んだテクニックを実際のカウンセリングの場で活かしていきたいと思います。

(歯科衛生士 20代 女性)

 

◆ これからは患者様のペースに合わせてお話を聴きます

実際にペアになってカウンセリングをしてみると、普段のカウンセリングが全然できていなかったと反省しました。普段の患者様に対するカウンセリングでは、全く話を聞き出せておらず、あっさりしすぎていて、患者様に冷たい人だと思われていたかもしれないと思いました。患者様の目をしっかり見て、話しに深く入って、もっとしっかりとカウンセリングしていきたいと思いました。

(歯科衛生士 20代 女性)

 

◆ 話しやすい状況を整えることも大切な役割

研修中のロールプレイングで患者様役を自分がやってみることで、話しやすい環境がどのようなものなのかを知ることができて良かったです。また、カウンセリングをする時に、相手の話をいかに上手に引き出すかが大事なのだということに気付きました。話しやすい状況を整えることも私たちの大切な役割だと思いました。

(歯科衛生士 20代 女性)

 

◆ 深く話を聞き出すことは難しい

普段はすることのないカウンセリングをしてみて、人から話を深く聞き出すことの難しさを学ぶことができました。今日の研修で学んだことを少しでも活かしていけるように心がけていきます。

(歯科衛生士 20代 女性)