歯科医院 接遇研修(東京)
開催日: 2016年10月17日
歯科医院内の改善点についてフィードバック研修を行いました。
◆ リピーターを増やすコツ
自費治療を行っていただいた患者様への接遇の仕方について、診察室と受付では差がありましたが、受付にても診察室と同じように患者様が気持ちよく感じる対応をすることで、患者様の笑顔が増えたように思います。きれいになりたくて、かっこよくなりたくて、自費治療を行っている患者様に適切な接客をすることは患者様の満足度が上がり、リピーターにつながりやすいということを実感しました。
(院長 女性)
◆ 忙しい時こそ接遇の心
改めて、接客と接遇の違いを学ぶことができました。あいさつは基本であることはもちろんですが、助手や受付としてできる接遇の大切さに気付きました。忙しい時こそ、接遇を心がけたいと思います。
(歯科助手 女性)
◆ ご年配の患者様への配慮
ご年配の患者様への言葉遣いについて、子供と接する場合と同じように接していたことにハッとしました。これからは、ご年配やお体の不自由な患者様に対し、適切な配慮をしたいと思います。また、患者様の目を見てお話を聞くように心がけてまいります。
(歯科助手 女性)
◆ 朝一番の清掃を徹底します
朝一番の清掃で、いつも掃除機をかけ、トイレ掃除をしていましたが、もう一歩踏み込めていなかったので、朝一番の清掃を徹底したいと思います。受付はクリニックの顔なので、清潔感、身だしなみ、言葉遣いに気をつけながら頑張りたいと思います。
(歯科助手 女性)