歯科医院 接遇研修(北海道)

開催日: 2016年3月17日

丁寧な話し言葉についての研修を実施しました。

 

◆ 言葉の意味を理解して生活する

言葉をきれいに正しく使えば、相手を不愉快にさせることはないので、大切だと感じました。自分の中で意識をしながら言葉を使用していくことが必要だと思いました。意識しながら言葉を使用していくと、言葉に詰まることがあるので、打開策も考えます。言葉の意味をしっかりと理解して生活します。

(歯科医師 男性)

 

◆ 全ては患者様のために

丁寧な言葉は普段から使っているつもりだったのですが、いざ書こうとすると、全く言葉が出てこないので驚きました。「~になります」という言葉について、よく考えれば正しい言葉ではないと理解できるので、今後は封印します。また、スタッフ同士の伝達ミスも患者様にご迷惑をおかけする原因となるので、なくしていきます。

(歯科衛生士 女性)

 

◆ 正しい言葉で統一します

以前の研修で学んだはずのことでも、忘れていることがたくさんありました。言葉についてはもっと勉強が必要だと実感しました。そして、言葉遣いはとても大切なので、気を付けて言葉を使います。また、間違った言葉遣いはスタッフ全員で改めて、正しい言葉で統一します。

(歯科衛生士 女性)

 

◆ 言葉の確認ができて良かったです

日頃の言葉遣いが正しいのかどうか不安だったのですが、今日の研修で確認することができて良かったです。間違って使っている言葉遣いもたくさんあったので、今後は気を付けて改めます。

(歯科衛生士 女性)