患者さんになりきる(。>∀<。)
果たして私たちは患者さんの話をどこまで聴いているのか?
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/07/20230705_1.jpg)
患者さんになりきって話してもらう。
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/07/20230705_2-1024x768.jpg)
話しの聴き方を学ぶと、自ずと話の話し方まで学ぶことになる。
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/07/20230705_3-1024x768.jpg)
だから、患者さんが「聞いてません」と言うのか。
うんうん頷いて傾聴してると、自分が伝えようとしている話が、結局は掴みにくく伝わりにくいこともよくわかる。
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/07/20230705_4-1024x768.jpg)
話し上手は聞き上手とは、よく言ったものです。
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/07/20230705_5-1024x768.jpg)
今の現実をみながら話をすることも聞くことも、その人の真の目的は何なのか?まで寄り添えたら、本当の話の聴き方が出来ているのでしょうね。
楽しくロープレ中心の研修になりました。
進んで参加する皆様の姿勢は私の学びになります。
いつもありがとうございます゚・:.。. .。.:・゜
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/07/20230705_7-1024x1024.jpg)