歯科受付秘書養成セミナー at 大阪府歯科医師会

昨年に引き続き講演させていただきました。

「昨年もご受講なさった方」ちらほら笑顔で挙手。
なんか嬉しくて私も笑顔。
「院長に行けって言われたから来た方」正直に挙手。
まぁまぁ、いらっしゃって苦笑い😅

でも、キッカケはなんでもいいんです😊
「せっかくなら素敵な時間にしましょう!」

そんな事からスタート。
終始皆様と笑顔で楽しく4時間のセミナーでした。

受付助手の役割
「歯科医師と歯科衛生士が手放しで口腔内に集中できる」ためのサポート。

歯科衛生士でもない私が、歯科業界に携わり15年。
朝の出勤から現場の診療に立ち合い研修をする。
自分が企業で組織で働いてきて、部下を育ててきた経験を歯科の組織でお伝えしています。

スタッフの立場、幹部の立場、経営者の立場、そして母親の立場、それぞれの経験から、お伝えできることを全力で、本日もお伝えしました。

「接遇」とは、良好な人間関係をベースに、目の前の人と時間を心を込めて丁寧に扱う在り方という生き方です。

多くの皆様にお伝え出来る場を与えていただき、心から感謝申し上げます゚・:.。. .。.:・゜