アンドスマイルは、歯科クリニック専門に組織活性化のための接遇・接客指導を行っています。本質的なおもてなしができるまで一人ひとりが心から育っていけるように、そして徹底して医院のビジョンや想いが浸透した選ばれる医院づくりが実現するように、女性ならではのきめ細やかさと経営視点・顧客視点のコンサルティングでお客様の期待にお応えします。

今では、多くのクリニックや医院様にとどまらず、エステティックサロン様や様々な業種・業界でアンドスマイルの接遇・接客の考え方が広がっています。 

接遇・接客指導

選ばれる医院・クリニックとなるための接遇・接客指導を行います。接客時のマナーやスキルだけでなく、本質的な接遇の考えを理解していただくことにより、臨機応変かつ柔軟な患者様対応で心からのおもてなし力を発揮することができるよう指導を行います。実践力をとことん追求した接遇・接客指導です。

01オープニングスタッフ研修

開業支援の研修として、オープニングスタッフ研修を実施しています。受付から治療、会計、お見送りまでの基本的な動きや患者様対応について指導します。すぐに実践できるスキルと接客方法の基本を学んで頂きます。

02初回 集中接遇・接客基礎研修

「仕事」「報酬の意味」、「接客」と「接遇」の違いなど、仕事をする前提となる考え方やコミュニケーションの基礎知識を習得していただきます。今後、医院の接遇力を高めるベースであり、習得スピードと定着を促進する重要な基礎力となります。基本的に、院長や理事長・オーナー様にもご参加頂きます。

03実践体感ロープレ形式

実践ですぐに役立つ接客スキルを習得するため、実習形式での指導を大切にしています。研修内容をすぐに現場で定着させる秘訣でもあります。自分の接客を客観的に見つめ、改善点を自覚し正しい接客方法を学んでいただきます。研修後、接遇を医院に導入するプロセスや運用方法についても個別にご案内させていきます。

04現場即践直結型

セミナー翌日の午前中は医院視察を行います。前日のセミナーおよび医院視察を経て、午後は院長とご相談の上、医院スタッフとの個人面談を実施します。接遇を実践するにあたって障害となる悩みや問題があれば、解消する方法を示唆し学びの定着を促進していきます。

05個別相談

院長の考える理想の医院づくりのための取り組みについてもご相談にのっています。どのようなアプローチでスタッフと関わるか、改善のための仕組みや仕掛けなどのアドバイスや様々な改善提案も喜んで頂いています。

研修例

スタッフ教育マネジメント

医院の目指すべき理想に近づくために、スタッフの育成は最重要課題となります。接客時のマナーやスキルだけでなく、本質的な接遇の考えを理解していただくことにより、臨機応変かつ柔軟な患者様対応で心からのおもてなし力を発揮することができるよう指導を行います。また、リーダークラスの育成など、スタッフ教育を加速化するためのマネジメントも実践し、より早期により効果的なスタッフ育成を実現させていきます。

01医院視察・スタッフ個人面談

全てのスタッフ一人ひとりとの関わりを大切にしています。医院視察や個人面談を通して信頼関係を築き、接遇を基盤にスタッフの育成を行っていきます。

02ビジョン・理念の浸透

院長に代わって、どのようなクリニックを目指したいのか、目指すべきなのかをスタッフ一人ひとりの個性やレベルに合わせて伝えます。また、具体的な行動改革を求めていきます。

03リーダー育成支援

リーダー育成も得意としています。院長にかわってスタッフをまとめ育成・管理できるリーダー人材の発掘と育成のサポートを行います。

04スタッフフォロー・コーチング

スタッフの確保にお悩みの医院には、スタッフ定着のためのアドバイスも行います。また、悩みを持つスタッフの本音を聞き出し、その悩みや問題の原因を改善し、より仕事に熱意をもって取り組めるようコーチングします。

05中長期の教育プランニング

接遇研修とリーダー育成を連動化させ、戦略的なリーダー育成のための年間プログラムをオリジナルでプランニングできます。

06歯科衛生士技能研修

歯科予防処置・保健指導・診療補助を行う歯科衛生士対象の技能研修です。口腔ケアを担う歯科衛生士のより高度な業務実践の知識・技能を習得していただきます。医院内ではなかなか行き届きにくい技能面のスキルアップを経験豊富な専門講師が指導します。

ホスピタリティーマネジメント

接遇力はまさに医院そのものの強みとなります。医院のスタッフそれぞれが患者様への接遇を実践すること、そしてその接遇が組織全体に浸透することで医院の接遇力が飛躍的に向上します。属人的なスキルや能力ではなく、医院の組織力を高めるホスピタリティーマネジメントで組織活性化に寄与するアンドスマイル。お客様に選ばれる医院・クリニックとなるための接遇接客指導の理想の仕組みを構築します。

01人と組織の活性化

接遇研修と連動させながら、人材育成および組織活性化を実現していきます。

02風土・文化づくり

実践ですぐに役立つ接客スキルを習得するため、実習形式での指導を大切にしています。研修内容をすぐに現場で定着させる秘訣でもあります。自分の接客を客観的に見つめ、改善点を自覚し正しい接客方法を学んでいただきます。研修後、接遇を医院に導入するプロセスや運用方法についても個別にご案内させていきます。

03現場最優先のマネジメント

現場密着型マネジメントを徹底しています。診察時間内の現場視察などにより、院長の悩みや医院の課題解決のための助言はもちろん、隠れた問題や潜在的課題についても提言させていただきます。

04患者様視点での改善提案

患者様の治療の流れ、予約受付ノウハウや在庫管理まで、様々なご相談に耳を寄せ、患者様の不安や負担を軽減し快適な時間に変えるためのアドバイスや情報提供でも喜ばれています。

05外国人対応(英語接遇)

外国人患者様の対応に必要なスキルを身に付けていただく研修です。海外からの観光客や労働者が増え続けている昨今、スムーズな外国人対応で上質な接遇医院を目指していただきます。実践で必要になる英会話を効率的に学び、現場ですぐにお役立ていただけます。

04歯科クリニック特化のノウハウ

歯科クリニックに巻き起こる様々な問題について、何でもご相談ください。歯科クリニック専門の接遇講師が、あらゆる知恵をしぼりノウハウを活用し、問題解決を支援していきます。