1995年。厚生白書で「医療はサービス」と言われてから早いものでもう20年を超えました。その間、医療に求められるものは大きく変わりました。人口10万人あたりに歯科医50人が適切と言われる中、今の日本は2.3倍以上の81人。歯科クリニックは過当競争に巻き込まれています。

日本の歯科医療は、世界最高水準まで上がり、どの歯科クリニックも一定レベルの治療技術・予防技術を持つようになってきた今、歯科クリニックに求められているものは、ホスピタリティーあふれる患者様対応ではないでしょうか。

「ここに来てよかった。」「また来たい。」
そんな、ホテルやサロンに来ているような満たされた気持ちでいられる歯科クリニックがあったら。

歯科クリニックの勤務経験のない私が、多くの歯科医院様にお招きいただき、全てのお客様から継続的にご依頼をいただき続けることができるのも徹底した“患者様目線”での接遇指導にこだわっているからかもしれません。

今、歯科クリニックに求められているものは何か?

歯科クリニック様の課題をストレートに伝え、課題解決、組織活性化につながる接遇接客指導を湧き上がる想いとともにお届けします。


ご挨拶

この度、アンドスマイルのホームページをご用意させて頂きました。
これまで多くのお客様からご紹介をいただき、その都度、アンドスマイルのこと、私 蒲ケ原が大切にしていることをご説明させていただいておりました。

でも伝えたいことはいっぱい。

そこで、いつでもどこでもどなたでもアンドスマイル蒲ケ原のことを知っていただけるようにホームページを作ることを決意しました。
もともと、歯科医に勤めていたわけではなく、前職の社長の進めで接遇研修の世界に足を踏み入れました。ただただお客様にとって喜ばれることは何か、お客様のご商売がうまくいく方法は何かを真剣に考え、熱意と愛情をもって関わる全ての人の笑顔のために接遇研修を重ねて参りました。

結果として、全てのお客様と現在も長期にわたるお付き合いを続けさせていただいています。そして、そのスタッフの皆さんと固い信頼関係で絆を深めてきました。ご紹介からご紹介をうけ、今では歯科医専門とまで呼んで頂けるほどの歯科医に特化した接遇研修をご提供させて頂いております。

常々思うのですが、私は接遇指導を行っておりますが、その指導の場で多くの学びを私自身も頂いており、常にお客様と共に学び成長させていただいております。これは本当に感謝しかなく、これまでご縁をいただき支えていただいた全ての方に深くお礼を申し上げたいです。

皆さまにお伝えしている通り、私は「全ては自分が源」だと考えています。そして常に笑顔で謙虚に、全てに感謝をし、お客様の喜ぶ笑顔のために目の前のことに心を尽くし、命をかけて生きている、ちょっと大げさですがまさにそう思い、皆さまと共に学ばせて頂いています。

みんな生きる使命があることを伝えたい
仕事って楽しいって伝えたい
一人で生きているんじゃないって伝えたい
誰かの役に立っているんだって伝えたい

そんな私の溢れる想いはこれからまたこのブログでもお話ししていきます。
また、ホームページをとおして私の接遇への思いをお伝え致します。

ぜひまたゆっくりホームページをご覧になってください。

株式会社アンドスマイル
代表取締役 蒲ケ原 裕子




プロフィール

人材育成会社「アンドスマイル」の代表を務める
鹿児島県鹿児島市出身、大阪府大阪市在住

<2008>全国の歯科医院・大手エステチェーンの接遇指導・新人教育に携わる

<2009>エステ経営塾にて接遇部門を担当(東京・静岡・名古屋・大阪・福岡)

<2011>一般社団法人歯科甲子園 接遇講師を担当、立ち上げ実行委員兼任

<2014>アンドスマイル設立 代表就任

<2015>接遇について研究開始、顧客満足度について分析しエビデンス確立

<2016>国内の大学・フロリダ大学との共同研究にて、国際学会にて論文発表

<2018>12月10日、株式会社アンドスマイル 代表取締役就任


三越の接客勤務、保険業界にて顧客と信頼関係を築く上質なコミュニケーションを現場で学ぶ。美容機器メーカー勤務時代に営業部マ ネージャーとしてチーム力の強化や、会社全体の組織作りに取組む。当時の社長に、営業職から接遇講師への職を拝命し今に至る。

エステ経営塾の講演をきっかけに全国の企業内にて直接指導の依頼が多くなり、現在は企業内での現場指導と研修をメインとして活躍している。机上の空論ではなく、よくある接遇マナーの枠を超え型にはまらない独自のメソッドは、現場即実践型で 働くスタッフ達が自ら生き生きと心を輝かせる職場作り・チーム作りが出来ると指導評価は高い。

販売・ 営業の現場・営業事務の社員時代、結婚・出産育児、そして経営者となった人生の経験から幅広いアドバ イスも的確だとその評価を聞いて指導依頼が多い。研修だけでなく、採用面談・人事異動組織作りの現場 構築にも精を出す。現在、北海道から鹿児島まで全国の企業内で定期指導に携わる活動を中心としている。 また指導先の企業は様々なおもてなしを競う大会で優勝するなど、輝かしい成績を収めている。


会 社 名 株式会社アンドスマイル
代表取締役 蒲ケ原 裕子
住  所 〒541-0052 大阪市中央区安土町3-1-14
事業内容 ・接遇接客指導
・スタッフ教育マネジメント
・ホスピタリティーマネジメント
連 絡 先 TEL&FAX 06-7164-0267