歯科医院 接遇研修(名古屋)

患者様の視点に立ってみると改善点が見えてきました

第一印象について学び、歯科医院では特にどのような印象が残りやすいのかという視点を始めて知りました。日々の診療を振り返ってみると、患者様の視点に立って改善できる点も多くあると気づけたので、すぐに診療に活かしていきます。
歯科医師としては、どんな状況であても患者様が安心して治療を受けていただくために声掛けをしていくこと。そして医院外でも、医院内でも自分の行動が見られていることを再認識して、一人の人間として自然に素敵な身だしなみや行動を心がけていきます。本日も沢山のことを教えていただきありがとうございました。

(歯科医師 20代 女性)

今後はリーダーを育成し、スタッフ主導へ移行できるよう一歩ずつ進んでいきます

本日はありがとうございました。患者様目線で医院をみてみるとできているようでもっと良くなる点が沢山あることに気づきました。今回のように全員で振り返ることができる時間を確保できたことが大変良かったです。
また話し合いの中で、きちんとした視点を兼ね備えているスタッフもいて頼もしく感じました。
少しずつ、リーダーを育成しスタッフ主導へ移行していくことが今後の成長における課題です。一歩ずつ着実に進んでいきます。引き続きよろしくお願いいたします。

(院長 40代 男性)

細やかな部分まで清掃が行き届いている歯科医院を目指します

第一印象については、新人の頃に比べて入社から3年目となった現在では、多少意識が薄れていたことに気づきました。
どのように見られているのかという点が大切なので、自分の身なりを見直すきっかけにします。当医院は患者様によく、「キレイな医院ですね!」と褒めていただくので、その期待を裏切らないよう細やかな部分まで清掃が行き届いている状態にしておくことの必要性を改めて感じました。
みんなで意見を出し合い決めたことから、意識をして診療に取り組んでいきます。

(歯科衛生士 20代 女性)

受付は医院の顔として第一印象を意識します

第一印象についての研修では、患者様からどのように見えるかという視点に立つと気づかなかった改善点がいくつも見えてきました。
受付の待合室でも気づいたことはすぐに改善していくこと、そしてお電話でも耳からの情報のみでどれだけ相手に好感のもてる話し方ができるのかという点には更に意識を向けていきます。
受付は医院の顔として重要なポジションになるので、第一印象という点で深堀りできてよかったです。

(受付 20代 女性)

常に笑顔でいることを大切にします

患者様に接するときにはまず、第一印象が特に重要である理由が理解できました。
患者様がどのような感覚で、医院内や私たちを見ているかは様々であるからこそ常に意識して笑顔を大切にしていきます。
普段の行動を振り返ると改善できる点がまだまだあることに気づくことができました。仕事だけではなく、プライベートでも知っておきたい知識も教えて頂き勉強になりました。

(歯科衛生士 20代 女性)

スタッフ同士で話し合える貴重な時間となりました

研修の中で、普段スタッフの皆はどのような点が気になっているのかを話し合うことができたのでとても貴重な時間でした。診療の中ですぐに改善できる部分と、長期的に改善していきたい箇所も見つかったので研修のたびに前進することができるように取り組んでいきます。今後はスタッフを引っ張っていける力も身に着けていきます。

(受付 20代 女性)

より良い医院にしていくために、改善向かって行動していきます

言葉遣いについて、理解しているつもりでしたがまだまだ普段の生活に落とし込めていない部分に気づきました。
また、第一印象に関しては特に初診の患者数に対して自分の表情や声などより意識を向けていく必要があると感じました。
改善できると分かっていることでも日常に追われて今まで話し合う機会がなかなかなかったので、今回みんなで考える機会をいただけて貴重な時間となりました。
より良い医院にしていくことができるよう、少しずつ改善に向かって行動していきます。

(歯科助手 20代 女性)

患者様視点から客観視しすることの大切さ

歯科医院の中で仕事をしていると、どうしても患者様目線でみる視点を忘れてしまっていることに気づき、定期的にその視点から客観視をしていく必要があると感じました。
日々の診療の中で仕事に追われてしまうと本当に大切な部分を後回しにしてしまうことがあるので、こういった研修で意識を改めたりスタッフさんがどのような考え方で普段働いているのかを確認できることで、全体の認識を新たにできるので非常に有意義な時間を過ごすことができたと思いました。

(歯科医師 30代 男性)

医院を良くするためにできることから行動します

まだまだ医院内を良くしていける点があることに気づくことができたので、新人の私でもできることは積極的に動いていきます。
歯科医院は医療機関であるため、その立場にふさわしい見た目や振る舞いを身に着けていきます。
日々患者様がどのようなところを見て感じているのかということを本日の研修で考えることができたので、見られてもいい姿で常にいる自分をイメージして、少しでも安心感や信頼を得られるように努力していきます。

(歯科衛生士 20代 女性)

歯科医院ならではの第一印象があると知りました

第一印象についてなんとなくは知っているつもりでいましたが、思っているよりも色々な要素を含んでいるということを学ぶことができました。
最も重要な見た目以外でも、歯科医院だからこそ患者様が感じる感覚があるという点も今後は診療の中で意識をもつようにしていきます。小グループで話し合うことで意見も伝えやすく、それぞれの視点の違いにも気づけて大変勉強になりました。ありがとうございました。

(歯科衛生士 20代 女性)

今後は医院全体に目を向けて発信できるように心がけます

第一印象はどのような要素で決まるのかという始めての知識を教えていただきました。
今回医院の改善点をいくつか挙げた中で、ほとんどがほんの少しの心がけですぐに実践できるものであることが分かりました。
今後は自分の中だけで改善するのではなく、医院全体にも目を向けて発信していけるように心がけていきます。
医院を良くするために話し合う機会をつくっていただきありがとうございました。

(歯科助手 20代 女性)

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