歯科医院接遇研修(神奈川県 伊勢原)

開催日:2016年9月4日

有意義な時間になりました

接遇と接客の違いから、お辞儀の仕方、角度、ロールプレイより受付、営業時の対応など、全体で一緒に受講できたことで意識の統一もはかれ、本当に有意義な時間となりました。蒲ヶ原先生とも各医院の状況や個々への対応を相談できましたので、各院長、チーフとも連携を取り、しっかりと落とし込みが出来るような環境作りを目指していきます。

(歯科医師 男性)

研修をきっかけに、更に成長していきたい

全体でセミナーに参加し、先生から仕事への向き合い方の話をしていただき、外からの意見としてよりみんなの心に伝わった。
全体が高い意識を持ち、たくさんの患者様から、より愛される歯科医院に成長できるよう、みんなのモチベーションUPがはかれるよう向き合っていきたいと思います。
今回のセミナーをきっかけに、みんなの意識が少しずつでも接遇に向くよう、そして患者様に対してだけでなくスタッフ間でも思いやりを持ったチームに成長していきたいと思います。

(本部 女性)

おもてなし を患者様やスタッフに

今回のセミナーを通して、色々な事に気づかされました。
日本の良いところや心のこもった真心のおもてなしがあるんだな、と思います。言葉を出さなくてもお辞儀をする前後に、相手の目を見てアイコンタクトを取り、「ありがとうございます」「よろしくお願い致します」の意だと思います。
形だけにとらわれるのではなく目や心と心のコンタクトができたらいいな と思います。
1つ1つの仕事を丁寧に、且つ患者様にだけでなく共に働くスタッフにも対応できるように気をつけて行動していこうと思います。

(事務スタッフ 女性)

常に見られている意識を持って

今日の接遇セミナーを受けて自分がプロとして仕事場にいないのではないかと痛感しました。
マスクやグローブを着けたまま患者様と会話をしたり、立ち姿勢にしてもいつでも見られている意識を持って気をつけていきたいと思います。
自分が治療を行うにあたって目標としていることが「患者様に笑顔になってもらう」なので、これからはスタッフや業者の方にも笑顔になってもらえるようにしていきたいです。

(歯科医師 男性)

セミナーの日だけで終わらせず、身につけたい

「接遇と接客」セミナーの時やその後数日は意識をしてできていても何日後かには行動に表せていないことがあります。忙しいからとか自分の都合は関係ないというのを改めて気付きました。
私は人見知りをしてしまいますが、それは自分だけの問題なので、相手の方が聞こえやすい声のトーンや早さなどを心がけて思いやりを持った対応をします。

(歯科医師 女性)

接遇の意味を知り、その大切さを意識していきます

接遇と接客 まずこの二つの意味を何となく、ぼんやりとしか捉えておらず、その状況のまま仕事をしていたことが私の大きな反省すべき点です。中途半端な意識で仕事をすれば、同じ空間を共にする人達から電話の相手、自分に関わる人達全てに対し中途半端な接客、接遇をしてしまうことになります。丁寧な言葉遣いに関しても自然に発し、臨機応変に使う難しさを改めて知りました。
接遇の意味を知った今、常に接遇の大切さを意識して業務を行っていきたいと思います。

(マネージャー 女性)

意識の甘さを痛感しました

普段から仕事に対して自分なりにプロとして意識を持って診療業務に取り組んでいるつもりでしたが、蒲ヶ原先生のセミナーを受けて自分の意識の甘さを痛感しました。忙しい時は、患者様のイメージがマイナスになるような荒い雑な行動をとっていることがあったなと反省しました。
戦士がお話ししてくださった「腐ったミカン」の話も共感いたしました。以前の自分も責任感や使命感に燃えて、空回りしていた時期があったのでとても心に響きました。

(歯科助手 女性)

紹介での来院があることのすごさが分かった

受付は来院された患者様を最初に応対する場所です。待合室からもすぐ見える場所にあります。患者様が不快な思いをしないよう今まで以上に目配り気配りを日々意識し、受付メンバーでも共有していきたいです。
また、カウンセリングをしていると知人からの紹介という方を目にすることがありましたが、正直今までそこまで気にとめることがありませんでした。しかし今日受講してそれがどれだけすごいことか、大切なことかを知ることができました。

(受付 女性)

良い口コミが広がるようなおもてなしを

かまちゃん先生のセミナーに参加させていただき、「私に関わる全ての人を笑顔にしたい」というのが心に大きく残りました。一日に何人もの患者様が来院されますが皆様へ心のこもったおもてなし、今患者様が何をしてほしいのかを顔の表情、行動などから読み取り、先の行動をしていきたいです。
そして新規の患者様を呼び込むため、良い口コミが広がるようなおもてなしサービスを提供できるように日々考え行動していきたいと思います。
一緒に働くチームメンバーを大切にし、学んだことを共有しNo.1の歯科医院を目指していきたいです。

(受付 女性)

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