歯科クリニック接遇研修(東京)

開催日:2018年4月19日

改善点に気づきました

現在、スタッフの数が少なくて院内の整理整頓や待ち合い室のレイアウトなど空間作りが上手にできていなくて改善の必要があると思いました。スタッフ、院長、各担当の責任者など、各分野で個々が責任を持って仕事をして継続していく必要があると思いました。

(院長 40代 女性)

少人数を言い訳にせず

そうじ面は人数が少ないことを言い訳にせず、気にかけるようにしていきたいと思います。朝礼の件も時間を決め、必ず全員で参加、行えるようにしていきます。待ち合いのディスプレイは必要と必要ではない物を確認してキレイに目がいくようにしたいと思います。

(アシスタント 30代 女性)

ちょっとしたことが全体のイメージに

状況に応じて言葉遣いに気をつける必要があると感じました。こちらからお願いした場合と、患者様からお願いされた場合の対応に変化をつけなければならないと思いました。ちょっとしたことでもそれが歯医者全体のイメージにつながってしまうので丁寧な対応を心がけたいと思いました。

(アルバイト 10代 女性)