笑顔で対応を心がけます

新井歯科 院長  新井 伸治 様

普段出来ていると思っていた事が、実際には出来ていなかった。スタッフに関しても大丈夫と思っていたが、セミナーを通して実際に練習してみると出来てない事も理解できた。言葉使いなど適切な話し方が出来ていなかった。今回のセミナーで教えて頂いた事を活かしてレベルアップした笑顔、礼にしていきます。「患者様に好かれる10大条件」を朝礼で毎回読み上げ、電話対応のマニュアル化、交通手段の案内のマニュアル化をしたいです。

医師 H.H 様

今までも新井歯科として接遇に対するセミナーは受講していたので“出来ているだろう”と思っていたが、細かな点が出来ておらず見直すべき所が予想以上に多かった。且つ細かな所が重要だと感じました。直ぐ明日にでも実行できることが沢山あります。初診の患者さんに対しては特に注意して、患者さんと接します。プラスアルファを大切に患者さんとの会話をしていきます。

衛生士 新井 由香 様

本日、実際に自分が学んで実行するにあたり、簡単なようで難しい点もあったことに気付かされました。例えば言葉の使い方、また、普段癖として出てしまう単語に気付かされました。無意識に出てしまう言葉を明日から意識して会話をして行こう!!

衛生士 U.Y 様

この歯医者で働く私に会いに来たいと思ってもらえるようになりたいです。歯医者での対応だけでなく大人として社会に出た時のマナーが学べてとても勉強になりました。明日から患者様を迎え入れる際に笑顔をキープして、正しい言葉使いや対応が出来るようにします。一緒に働いている皆さんにも笑顔で対応を心掛けます。

助手 S.S 様

今回のセミナーに参加して「あいさつ」「姿勢」など自分では出来ているつもりが多かった事に気が付き、とても勉強になりました。最後のテストは緊張して大変でしたが、出来た時の達成感はとても嬉しかったです。相手の立場に立って考える大切さ、どうされると患者様が気分よく過ごせるのかを知りました。気持ちよく話せる!早く行きたいな!と思ってもらえるような電話対応が出来るようにしたいです。

衛生士 K.H 様

セミナーに参加して気づいた点は、いつも姿勢が悪く猫背に、なっているので綺麗な姿勢でいることがとても大変だという事です。患者様に対してのプラスアルファの言葉を実行します。まずは褒めること、丁寧な言葉を使うことを実行します。患者様の笑顔を引き出していきます。

衛生士 Y.A 様

電話は相手の顔が見えない・・・とよく言われますが、言葉で気持ちを伝えることの難しさを改めて感じました。また、忙しさを理由に患者様へのあいさつ、会話なども出来てなかった事に今回確認できて良かったです。自分の身だしなみ、立ち方、姿勢、笑顔を意識して患者様を迎えます。

受付、助手 匿名希望 様

セミナー参加前は長いのかなぁと思っていましたが、とても参考になることが多くて時間が早かったです。“出来ている”と勘違いしていたことに気付けたのが大きな気付きです。敬語の本を購入し勉強します。沢山注意してもらったことを改善し、安心してもらえる受付になります。「患者様に好かれる10大条件」に似合う笑顔の人になります。

助手 匿名希望 様

姿勢については普段あまり意識をしていなかったので自分の癖を知りました。セミナーを受講し基本を学び、特に気配り、目配り、心配りがとても大切であることを実感しました。患者様との対応では基本はもちろんですが、安心して安全に受けられる親しみのある新井歯科と気遣いの出来るアシスタントになります。

助手 匿名希望 様

礼をするとき(あいさつ)会釈でも、きちんと基本が出来ていないといけないことがわかりました。笑顔でずっといる事は難しいけれど、明日から何時でも人に見られていると思って笑顔でいたい。家でも心がければ家族も笑顔で過ごせると思うので、今日から笑顔でいたいです。

2018年4月
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