常に向上心を持って

いなだ歯科 医師 稲田 展久 様

普段、服装等の基準はあるが、何となくいい加減になっている現状を再確認させて頂きました。 患者様にもっと情報を伝え、良いことを知り選んで頂こうと、医師間で話しました。 いくつかある中で、定期検診の時「様子見」のケースでも患者様に何処の様子を見るのか、どうなると治療になるのかを伝え、次の来院時に悪くなっても突然悪くなったのではないと理解してもらう。と、話題になりました。一度治した所がなるべく長く保つ治療を提供していきたいです。

 医師 T.A 様

自身が普段行っている施術の流れは、どうしたらより親切で、かつ丁寧であるのか! 今回の研修で自身が行っている施術の流れの良い点も悪い点も見えてくることが出来ました。 自身が行っていることが一番のベストと思わず、常に良い意味で人と比較し続けていくことが必要であると気づきました。

衛生士 匿名希望 様

今回、研修に参加させて頂いて、自分が出来ていなかったと思う点は、患者様への配慮や思いやりだと気付かせて頂きました。今後の目標として実行していきます。

受付・助手 匿名希望 様

現在、歯科医院がコンビニエンスストアより多くあることを知って、私たちは今まで以上に利用者である患者様の立場に立ち、満足度を上げていかなければならないと感じました。 受付・助手チームで、コミュニケーションを図り、物品の売上向上のため衛生士が使用したクロスや歯ブラシを会計の際、購入されるかを積極的に聞いていきたいと思いました。 アシストとしてしっかりサポートしていきたいと思いました。

衛生士 匿名希望 様

今回、衛生士の皆で話し合ったことによって、他のスタッフが患者様に対して、どの様な配慮を行い診療しているかを共有することが出来ました。また、私が行っていることを伝えることで、自分以外の衛生士も、自分が気を付けていることに意識を向けるきっかけを作ることが出来たと思います。ありがとうございました。