歯科医院 接遇研修(兵庫)

投稿日:2020年10月30日

人はみんな、それぞれが全てそのままで良し

本日の研修では、ワークから始まる流れがとても良かったです。これまでの蒲ヶ原先生の関りのおかげでスタッフも研修の受け入れ方が良く感謝しています。理想の歯科医院をみんなで築き上げたいとより強く思いました。人はみんな、それぞれが全て、そのままで良し。自由な発想で歯科医院への新しい風を吹かせてくれると感じました。今後、理想の歯科医院に近づくために、患者様との信頼関係をスタッフがより深く築いていくことが目標です。そして院長業務がスタッフに奪われるくらいの環境を目指します。そのために取り組むことを決めて実行していきます。

(院長 40代 男性

面白い内容の研修に驚きました

今回の研修は面白い内容からスタートし最初は驚きましたが、みんな色んな価値観があって楽しかったです。いろんな感覚に触れて、感じることが大切であるという言葉がとても印象に残っています。自分の歯科医院で出来ているところや、足りないところを考えてもあまり見つからなかったのですが、色々な事例で医院に置き換えて考えてみると、色々と細かい部分で改善できる点が見つかりました。理想の歯科医院に近づけるように、スタッフみんなで情報や知識を共有し患者様が安心して来院していただけるようにしていきます。

(歯科衛生士 30代 女性

患者様満足度の高い医院づくり

患者様は数多くある歯科医院から当医院を選んで下さっていると考えると、私たちができることや、しなければならない事がまだまだあると学びました。全員が、医院全体の状況を見て、今の状況を考えて行動することが大切だと思います。近隣の歯科医院と比較するのではなく、自分たちでしっかりと目標を決めて取り組んでいくことが結果として患者様の満足度の高い医院を作り上げることに繋がるのだと気づきました。医院の中だけでなく、自分の生活の中でも目標をもって行動しようと思いました。

(歯科助手 30代 女性

何事も、コミュニケーションが大事

今回の研修もとても学びになりました。自分が行きたいお店をイメージしてみた時、それは患者様も求めていることであるということを知り、その通りだと納得しました。とても面白い気づきでした。今後はゴールを明確にして働いていこうと思います。まずは患者様に自分の名前を覚えていただくようにします。そのためには、治療前の少しの時間に患者様との会話を積極的におこなっていくことも名前を知っていただく第一歩になると思います。何事も、コミュニケーションが大事であるということを学びました。患者様ともスタッフ同士で情報交換をする際にも、コミュニケーションを大切に過ごしていきます。

(歯科助手 20代 女性

相手の感じ方に気づくことがおもてなしに繋がる

人それぞれ、感じていることが自分と違う場合があるということに気づかされました。今後自分の感性も磨いていきながら、相手の感じ方にも気づいていけるように意識します。そうやって寄り添うことが相手のことを想う、おもてなしに繋がっていくと学ばせていただきました。自分の中にある、考えをアウトプットした上で“どんな歯科医院にしていきたいか”という点を話し合えた事がすごく良かったです。医院全体で、このような話題について話し合ったり、どう改善していくといいかということを考える機会をいただけたことはとても有難い時間でした。今後の医院の発展には欠かせない時間となりました。

(受付 40代 女性

感じ方は千差万別あるという発見がありました

自分が他店に求めることが、自分たちの理想の歯科医院に繋がっているということに驚きました。感じ方は千差万別であり、患者様は更に違うことを求めているかもしれないと想像すると面白い発見でした。想像力を深めて、万人の人に選んでいただける歯科医院にしていきたいです。言葉遣いについては、実際に仕事をする上での課題が明確になりました。教わったことをしっかりと生かしていきます。

(歯科衛生士 40代 女性

相手の本当の考えや想いを聴けるように

一つの物事に対して、色々な考え方がある事に気づきました。質問に対しても、答えを自分の考えを基準にして伝えてしまっている気がするので、相手の本当の考えや想いを聴けるように意識します。言葉遣いは、まだまだ難しいと感じて、使い慣れていない言葉も多いので、これから身に着けていきます。

(歯科衛生士 30代 女性

スタッフ間の情報共有の大切さ

診療の中で院長しかできないこと以外は、私たちが事前に出来る事を考えて進められるようにしたいと思いました。そのためにも、治療計画など、スタッフで情報を共有していく必要があります。患者様とのコミュニケーションをさらに大切にし、信頼関係を築いていきます。出来ている点と、改善点を整理することができて、今後の取り組みを明確にできたことが良かったです。

(歯科衛生士 20代 女性

また来たい!と思っていただける歯科医院に

今回は、医院の目標と現状の把握、個人の価値観について等、医院分析と自己分析ができて、必要な情報を整理することができました。患者様がまた来たいと思っていただける歯科医院になれるよう、どうしたらスタッフ同士でスムーズに連携がとれるか考えていきます。コミュニケーションはとれている方であると思っていましたが、更なる連携によって改善できる部分があるということに気づけました。

(歯科助手 20代 女性

言葉遣いは今後も学びたい

今回の研修で行ったワークでは、自分の想像力のなさに驚きました。他店に求めることに対して、みんなそれぞれこだわりがあって、自分にはない視点に気づくことができました。そして理想の歯科医院の内容にも繋がっていることで、様々な考えを知ることができてとても良かったです。医院内の問題点については、一つずつ改善できるようにしていきます。言葉遣いについては、何度学んでも細かい言い回しや語尾など間違えてしまうこともあるので、今後も学びたいです。

(歯科助手 40代 女性)

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