歯科医院 接遇研修(兵庫)

投稿日:2018年9月22日

目の前から未来へ

もっと素直にならないと、と思っていた最中に先生のお話を聞いて、教えていただいたことを自分の成長につなげるとともに、相手(先輩)に対する態度や教わり方を、再度、学ぶことができました。目の前のことに真剣に取り組みながら目の前からつながっていく出会いや出来事を未来につなげ、有意義な人生にしていきたいと思いました。

(受付・助手 女性)

普段の生活から意識すること

普段の生活からホスピタリティをしっかりと意識して生活しなければ、仕事の時の一瞬にできないということを学びました。

(受付・電話対応 女性)

先生のお言葉で泣きそうになりました

先生のお話を聞いて、とても強いエネルギーを感じ、また、エネルギーをいただけました。今、自分自身が仕事においてもこれからの人生においても悩んでいるから、先生のお言葉のひとつひとつが心に届き、こみ上げてくるものが大きく、泣きそうになりました。このセミナーに参加できたことを有難く、嬉しく思います。今後、お客様、患者様、そしてスタッフの皆さんにも、感動や気配り、心配りができるよう、接遇と言葉を心において、仕事をしていきたいです。

(受付 女性)

指導する立場で受講し、気づいたこと

以前にもお話しいただいた接遇・接客についての講義を、今回は新人たちに仕事を教える立場で、改めて受講させていただき、まだまだこれらの違いや深いところまでは教え切れていないなと気づかされました。2年間、ここで仕事をさせていただく中で、自身にしっかりと身に付き、今では無意識にできていることを教えていくという立場で、もう一度、意識下においていかなければならないと強く感じました。

(受付 女性)