歯科医院 接遇研修(埼玉)

サービス不足=思いやり不足

研修に参加して、まだまだ患者さんへのサービス精神が足りないことをを再確認しました。今までより患者さんが笑顔で帰られることが多くなったように感じます。先生のご指導の下、もっと変わって、より良い接遇で、患者さんがより気持ちの良い受診ができるよう、心がけていきたいです。サービスが足りない、イコール思いやりが足りないのだと思いました。ミーティングを始めて仕事がとてもし易くなりました。更に充実させていきたいと思います。

(副院長 女性)

ありがとうの声がけ

朝礼が良くなったと褒めていたいて良かったと思いました。また、朝礼の意味についても、改めて納得しました。自分が働く理由など意識していなかったので、次からの朝礼で本当の意味を理解し、毎朝望みたいと思います。また、患者さんにもっと「ありがとうございます」の声がけをしていきたいと思います。思いやり、優しさを自分で気づいて行動に移していかなければいけないと反省しました。

(歯科衛生士 女性)

朝礼で唱和します

患者様を誘導する時は、安全を確保し、親切なご案内ができるようにしたいと思いました。また、お帰りの際にも丁寧な誘導をして、患者様に気持ち良く退室していたけるように心がけていきたいと思います。言葉遣いのテストでは、あまり良くなかったので、今日、勉強したことをまとめて、すらすらと口から出るよう、朝礼の時に使い難い言葉や、言い慣れない言葉などを皆で唱えてみるのも良いかと思いました。

(歯科衛生士 女性)

「ありがとうございます」がちりばめられた医院

朝礼を始めて一ヶ月弱が経ちました。「なぜ朝礼をするのか」ということが、他のスッタフに伝われば良いなと思いました。患者様を第一に、これからも「ありがとうございます」の言葉が散りばめられている医院になるよう、進んでいきたいと思います。最初の接遇とセミナーの時と同じですが、日本語の使い方が難しく、正確な言葉遣いができるよう、朝礼にも取り入れていきたいです。この医院の柱となれるよう、院長やスッタフとの信頼関係をもっと築いていきます。また、思っているだけではなく、指導・行動へと移していきたいと思います。

(歯科衛生士 女性)

患者様の幸せのために、スタッフ同士で指摘しあう

これまでの研修でいろいろ教えていたき、自分の心構えや患者様に対しての姿勢が、随分、変わってきたと思いました。自分が行う立場になると、「そこまでしなければならないのか?」と考えてしまいましたが、患者様の予約の時間を出来るだけ無駄にすることの無いよう、良い準備、スマートな動作ができるように考えたいと思います。「患者様の幸せのため」にスタッフ同士で指摘しあい、患者様が診療が帰る時に、爽やかな気持ちでお帰りいただけるような接遇を心がけていきます。

(歯科衛生士 女性)

架け橋になりたい

朝礼が良くなったと感じていただけて、とても嬉しかったです。最近になり、やっと自分が思う朝礼の土台が見えたように感じます。前回の研修で指摘いただいて改善した点はありましたが、自分達で気づいて改善できることがもっとたくさんあったはずだと反省しました。受付としては、患者様により快適に通院して頂けるよう、“顔”、 “一番初めの窓口” として、接し方や言葉遣いに、日々、疑問を持ち、改善していきたいと思います。スタッフ間でも思いやりの心を持って「自分から伝える」ことで、チームワークを良くしていきたいです。また、スタッフ間との情報や意識の共有を重視していきたいと思います。私は、自分ができることで医院に何が必要かを考え、スタッフ間の架け橋になりたいと思っています。そして、院長、スタッフ、患者様をつなぐものになります。

(受付 女性)

医院としての形を作り上げます

朝礼を行うことの意味についての教えに目からウロコ!の気持ちでした。言葉遣いについては、皆と調和がとれるような言葉を発していくことの大切さや、耳にする患者様のことも考えて発声することの重要性も勉強になりました。共通の講義を全員で受けることにより、ベースとなる理論が統一されたので、医院としての“形”を、全員の意見や使い勝手の良さ、患者様の年齢や状態に応じて上手く作り上げていきたいです。

(受付 女性)

いろいろな形の思いやり

言葉使いがまだまだ不十分で、頭ではわかっていても、いざとなるとどもってしまったり、最後まで言い切れなかったと苦戦しています。スタッフに対しても「わかってくれるであろう」、「気付いてくれるであろう」と自分だけがそう思っているだけでした。やはり言葉にしないと伝わらない。言われた側も気持ちよく受ける、それも思いやりであるということを改めて感じました。

(歯科助手 女性)

患者様目線での心がけ

患者様が不快な思いをせずに治療を受けていたければと心がけていたつもりですが、まだまだ改善していく点が多くあることに気づかせていただきました。患者様が安心感を持って受診出来るように、常に患者様側にたった目線で見るよう心がけて実践します。そして、いつも明るく接していきます。スタッフ間でもお互いの立場を理解し、認められるよう、感謝の気持ちなど言葉がけも大切にしていこうと思います。

(受付 女性)

自分も患者様も納得できるように

朝礼での気持ちの持ちようを変えていかなければいけないとを気づかせていたきました。自分もこの医院の一員であると自覚して朝礼を迎えたいと思います。自分の仕事に誇りを持って、これからはもっと納期に余裕を持ち、自分にとっても、患者様にとっても納得のできる補綴物を作れるように心がけて頑張っていきます。

(歯科技工士 男性)

2019年6月
« 前  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2019年6月
« 前  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2019年6月
« 前  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2019年6月
« 前  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30