歯科医院 接遇研修(奈良)

投稿日:2015年9月30日

違いについて、意識も理解もしていなかった

サービスとホスピタリティの違いを全く意識することなく過し、サービスとホスピタリティの明確な定義を理解していなかったので、少しでも日々の診療の中でフィードバックをしていく必要があることを理解しました。また、ご高齢の患者様などに対して、正しい敬語を使えているかどうかを、毎日、確認し、自分の敬語の間違い方の傾向を意識して、修正を行いたいと思いました。

(歯科医師 男性

患者様に楽しみや感動を

普段、何気なく行っている仕事内容について、ホスピタリティとサービスに分類して分析してみると、歯科医師として行動している仕事のほとんどはサービスに分類できることに気づきました。当院では、受付、歯科衛生士、歯科助手、ドクターというふうに分業をしているため、ドクターの仕事はサービスに分類されるものが多くなってしまいますが、歯科医院を運営する立場から見ると、患者様に楽しみや感動をもっていただけるようなホスピタリティを持つことも重要だと考えました。歯科診療の内容を充実させるために、現在行っているサービスを継続した上で、新たに何かを各大させる必要があると感じました。

(歯科医師 男性

医院をより良くするホスピタリティを増やす

サービスとホスピタリティの違いが全く分かりませんでしたが、今回の研修で知ることができました。ホスピタリティはお金にはなりませんが、医院をより良くするためにはホスピタリティを増やすことも必要だと思いました。まずはサービスを拡充し、売上につなげていきたいと思います。カウンセリングは治療につながり、そしてお金に繋がっているので、今まで以上にもっとしっかりと患者様の思いや要望を聞いていこうと思いました。ホスピタリティもまだまだ増やす必要があり、今まで気にしていなかった患者様に対する小さな気遣いも増やしていくことができるように努力します。

(歯科衛生士 女性

サービスとホスピタリティを意識して行動します

サービスとホスピタリティの違いについて考えると、どれがサービスでどれがホスピタリティなのかがわかりました。ホスピタリティをしっかりすることにより患者様からの信頼が生まれるのではないかと思いました。もちろん、サービスも大切だと思いましたが、信頼があるからこそサービスにつながると感じました。サービスとホスピタリティを意識しながら、患者様と接していかなくてはいけないと思ったので、日頃から意識を持って行動します。

(歯科衛生士 女性

できることから実践します

サービスとホスピタリティの違いを全くわかっていなかったので、今回の研修で学ぶことができて良かったです。今日の研修で学んだサービスとホスピタリティの違いを考えて、出来ることは実践します。また、スタッフで話し合って、まだまだできるサービスとホスピタリティがあったので、出来る限り改善し、実践します。

(歯科衛生士 女性

患者様のための行動が医院の利益につながる

サービスとホスピタリティについての違いを知り、普段、自分が行っていることがどちらなのかがわかりました。利益につながるように行動することも大切ですが、ホスピタリティを組み込んだサービスができれば良いと思いました。

(歯科衛生士 女性

より良い方向と売上につながるような改善

サービスとホスピタリティの線引きがはっきりとできておらず、何がサービスで何がホスピタリティなのかを区別するのは難しいと感じましたが、グループワークで振り返って医院のことについて考えてみると、まだまだ改善できるところがたくさんあることに気づきました。サービスとホスピタリティをもう少し意識して患者様とコミュニケーションをとり、患者様一人一人の違った要望を聴くようにし、より良い方向へつながるように、また売上にもつながるように改善できれば良いと思いました。

(歯科衛生士 女性

リラックスして治療を受けていただくために

サービスとホスピタリティの違いを理解していなかったので、今日の研修で勉強できてよかったです。サービス(仕事)としてやっていることはもちろん大切で、きちんとしなければいけないことですが、ホスピタリティは患者様とのコミュニケーションにもなり、リラックスして治療を受けていただくためにとても大切なことだと思いました。できることから少しずつでもいいので実行していきます。

(歯科衛生士 女性

ホスピタリティを実践します

今回の研修で、ホスピタリティという言葉を初めて知りました。サービスを完璧にこなさなければホスピタリティは生まれないので、それぞれの業務がきちんとできているかを確認しあい、その上でホスピタリティの実践をしてきたいと思います。

(受付 女性

心のゆとりをもって仕事をします

今回の研修で、サービスとホスピタリティの違いについて、初めて知ることができました。サービスとホスピタリティのどちらも兼ね備えることが大切だと思ったので、細かいところまで気づくよう感動を与えられるようなホスピタリティを提供できるよう、心のゆとりをもって仕事をしたいと思います。

(受付 女性

2021年3月
« 前  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31